尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY

よくあるご質問

受験情報サイトに関し、ご不明な点があればご覧ください。

利用環境

推奨環境を教えてください。

■Webブラウザ

  • Windows環境の場合
    Google Chrome 最新版
    Firefox 最新版
    Microsoft Edge 最新版(Windows10の場合)
  • Mac環境の場合
    Safari 最新版
    Google Chrome 最新版

■スマートフォン

  • Androidの場合:
    Google Chrome最新版
  • iOSの場合:
    Safari最新版
尚美学園大学でパソコンやプリンターの貸し出しは行っていますか?

貸出は行っていません。

パソコンではなく、スマートフォン・タブレット端末を利用することはできますか?

利用することは可能です。但し、Web出願ではPDFの閲覧や印刷等の作業も含まれます。パソコンをお持ちの方には、パソコンの利用を推奨しております。

PDFを表示することができません。

PDFを表示するにはAdobe Acrobat Reader DCが必要です。 お持ちでない方は、下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロード(無償)してください。

マイページ登録

マイページ登録にフリーメール(Gmail、yahooメールなど)は利用できますか?

利用することができます。
但し、必ず@s.shobi-u.ac.jpのメールアドレスを受信できるメールアドレスをご使用ください。

マイページ登録のメールが届きません。

メールアドレスの入力ミス、あるいはメールソフトのフィルターで「迷惑メール」フォルダーに分けられている可能性がありますので、今一度確認してください。

■迷惑メールに届いていた場合

メールに記載されているURLよりマイページ登録を進めてください。

■迷惑メールに届いていない場合

メールアドレスを誤って入力した可能性があります。再度登録をお願いします。
また、迷惑メールフィルターの設定により受信できない可能性もありますので、@s.shobi-u.ac.jpの メールアドレスを受信できるアドレスを使用してください。

マイページに登録した内容の変更はできますか?

受験生ご自身での変更はできません。登録内容に変更がある場合は、マイページ内の「マイページ登録内容の確認」ページから変更依頼をしてください。
※メールアドレスは変更できません。(マイページIDとして利用しているため)

マイページに登録した内容を確認したい。

登録内容はマイページ内で確認することができます。

マイページにログインする
氏名・住所に正しい漢字が登録できません。

氏名・住所の欄に「旧漢字」「常用外漢字」「環境依存文字」等を入力した場合に発生することがあります。正しく登録できない場合は代替の文字を入力してください。

出願書類作成・検定料の支払い

出願情報の登録ができる期間はいつですか?

各選抜試験の出願期間になります。学生募集要項や本学ホームページ内の入試情報ページにてご確認ください。

出願内容を誤って登録してしまった。

※ご登録内容の変更はできません。
変更が必要な場合には本学までご連絡ください。

■問い合わせ先入試・広報課
Mail: info@s.shobi-u.ac.jp
【対応時間】9:00 ~ 17:00(土日祝日を除く)
Tel: 0120-80-0082
【対応時間】9:00 ~ 15:00(土日祝日を除く)

入学検定料の支払い方法を知りたい。

コンビニエンスストア(ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマート・セブンイレブン)、銀行ATM(pay-easy)、クレジットカード(VISA、 Master、JCB、Diners、AMERICAN EXPRESS)にてお支払いいただけます。

コンビニエンスストア・pay-easyの画面が表示されません。

ご利用の国や地域によっては、コンビニエンスストア、pay-easyのご利用ができないことがあります。この場合は、クレジットカードでのお支払いをお願い致します。

住んでいる国、地域に、支払い可能なコンビニがありません。

クレジットカードでのお支払いをお願い致します。クレジットカードでの支払いが不可能な場合は、お問い合わせください。

顔写真の登録

スマートフォンやデジタルカメラに保存されている顔写真のデータをパソコンに転送することはできますか?

■スマートフォンからパソコンへ画像を移す場合

スマートフォンからパソコンにメールを送る
撮影した写真をメールに添付して、パソコンで受け取ることができるメールアドレスへ送信します。
USBケーブルで接続する
USBケーブルでスマートフォンとパソコンを直接つなぎ、写真を移動します。
SDカードを使用する
SDカードに対応したスマートフォンの場合、SDカードに写真データをコピーし、パソコンに移すことができます。
(※iPhone の場合不可)

■デジタルカメラからパソコンへ画像を移す場合

メモリーカードを使用する
デジタルカメラのメモリーカードをパソコンに入れ写真を移動します。
直接パソコンに接続する
デジタルカメラ付属のケーブルを使用し、パソコンと接続し写真を移動します。

※スマートフォンやデジタルカメラ、パソコンの機種やOSの種類によって、方法が異なる場合があります。
不明な場合はその機器の取扱説明書等を確認してください。

学生証用顔写真の規定を教えてください。

■顔写真の規定

  • 最近3ヶ月以内に撮影されたもので上半身、正面、脱帽、背景が無地に限ります。
  • 男女とも正装(スーツやジャケット着用など)が望ましい。 ※高校等の制服着用での写真は、使わないでください。
  • 個人が特定しづらいものは使用できません。
  • 学生証に使用する写真としてふさわしいもの。 ※身分証明書として使用することがあります。
  • 画像形式はjpgおよびpngのみ、容量は10MBまで対応しています。
  • 縦4:横3で切り取り可能な画像をご用意ください。

合否照会

合否照会に必要なものは何ですか?

マイページのID、PASSが必要です。